【モンスト】シュリンガーラ極を攻略!ランスロットが強い!

シュリンガーラ極をクリアできましたので、まだ極をクリアできない!という方の参考になればいいなと思い、まとめてみました。

究極に対しての記事は多いのですが、極についてはあまり情報がないですよね・・・

まだクリアできない・・・という方の参考になればと思います。

新しい難易度「轟絶(ごうぜつ)」

爆絶は運極を5体以上作成すると挑戦できますが、轟絶は運極が10体必要。

運極が作りやすい環境になったとはいえ、一気に10体は作れないので、轟絶にチャレンジしたい方は徐々に作り初めてみてはいかがでしょうか?

シュリンガーラ極の適正アビリティ

登場するギミックとして

  • ダメージウォール
  • ワープ
  • ブロック

があります。

属性効果アップのクエストになるので、水属性だけで挑めれば一番いいのですが、水属性だけの最適となると

  • ランスロット
  • アトス
  • ブリギッド
  • 夏ランスロット

など、今までたくさんのガチャをしてきた方が用意できそうなメンツになっています。

手持ちのADW・AWのモンスターをかき集めて挑戦しましょう。

クリア報告に、ルシファーや上杉謙信など、ワープなしのキャラもいます。

シュリンガーラ極の立ち回り

基本的な立ち回りとしては、ペアになっている雑魚を丁寧に処理して、ボスを殴る。

無理だ!と思ったら迷わずSSを打っていきます。

負けるよりマシ精神で後先考えずに突っ込みます。

中ボスシュリンガーラが3体出てくるステージでは、わざとグダらせてSS溜めをしておくと、次のステージからピンチのときにSSを打ちやすくなります。

真面目に3体同時に倒そうと思って弾いていると同時処理倒できないのですが、ちょっとSS溜めしようと思って弾いていると1発で抜けてしまうことが何回かありました。思うようはいかないものです。

この中ボス3体出てくる次のステージですが、ペアになっているモンスターが左右になっており、ブロックがいやらしい配置になっています。
このステージの雑魚処理が嫌い(苦手)なのでランスロットのSSを使って、横カンでいきなりシュリンガーラをやりにいきます。

ランスロットの位置が悪く、シュリンガーラに攻撃できない!となったら、ルシファーのSSで雑魚を吹っ飛ばします。

基本的にランスロットが位置が良ければ雑魚を無視して、SSでシュリンガーラを狙い、ステージ突破を目指します。

シュリンガーラでゲームオーバーになるパターン

シュリンガーラ極は、20回くらい挑戦しました・・・

うち、何回かは最終ゲージまでいくことができたのですが、倒せず。

負け続けて、負け続けて・・・負けてしまうパターンを見つけました。

  • 雑魚の即時攻撃までに倒しきれず、ゲームオーバー
  • 雑魚処理ができず、シュリンガーラに攻撃ができない
  • 最終ゲージまでは行くものの、HPが足りずにゲームオーバー

雑魚の即時攻撃までに倒しきれず、ゲームオーバー

ボスまでの道中、雑魚の即死攻撃までに処理しきれずにゲームオーバーになってしまうパターンが多かったです。

同じモンスターが対になって蘇生をしてくるので、両方を倒そうとして倒せずにゲームオーバーというパターンに陥りやすいので、同時に倒せないと思ったら片方ずつでも倒して、即死攻撃までのターン数をリセットするのもありです。

特に2ステージ目の上下に配置されている雑魚は初ターンから即死攻撃までのターン数が短いので注意です。

雑魚処理ができず、シュリンガーラに攻撃ができない

ボス戦では、雑魚処理を終えないと、シュリンガーラに攻撃ができないステージもあるので、雑魚処理が仕切れないと思ったら、SSを使って、雑魚を一気に倒すのもありです。

対になっているモンスターの配置が上下だったり斜めだったりと倒しにくいですよね。

最終ゲージまでは行くものの、HPが足りずにゲームオーバー

シュリンガーラは毎ターン感染霧を出してくるので、同キャラがいる場合は要注意。

シュリンガーラの攻撃の全方位拡散弾も密着しすぎていると大ダメージを受けてしまいます。
全方位拡散弾を受けた後に、回復できずにそのままゲームオーバーというパターンが一番多かったです。

ボス1から2で雑魚処理が上手にできていれば、SSを温存できている思いますので、ピンチになったらSSを使ってしまいましょう。

道中の雑魚処理ができずに、SSが使えずに削りきれずにゲームオーバー

ハートが出なくてゲームオーバー

この負けパターンにはまらないようにしたら勝てるのでは?と思いパーティを見直して、ようやくたどり着いたクリアパーティはこちら!

シュリンガーラ極のクリアパーティ

モンスター名 : 紋章 : わくわくの実
ランスロット獣神化・紋章水(無印)・撃撃、撃速M
ルシファー獣神化:紋章なし:実適当(戦撃加速とか
キスキルリラ獣神化・紋章水(無印):実適当(学びとか
モーセ神化・紋章水:実遊撃L、同撃L

モンスター名紋章わくわくの実
ランスロット獣神化対水撃撃、撃速M
ルシファー獣神化戦撃加速M、戦撃
キスキルリラ獣神化対水学び、撃速
モーセ神化対水上遊撃L、同撃L

クリアする前は、ランスロット獣神化、ペリー進化、ルシファー獣神化、モーセ神化で挑戦していました。

ランスロット:SSが優秀でシュリンガーラ極の最適正
ペリー:友情が砲撃型で強力。適正アビリティ
ルシファー:言わずもがな強友情と大号令SS
モーセ神化:火属性キラーが乗る跳弾で雑魚のダメージ調整とギミック無視SS

アンチワープのアビリティ、あり、あり、なし、なしの順番で挑戦していたのですが、どうも、3番手、4番手のときにワープだらけでうまく立ち回れずダメージが稼げませんでした。

この構成パーティで10回以上やっていたのですが、ピンチになったときにSSを使ってステージ突破はできるのですが、そのあとに訪れるピンチのときにSSが使えずにやられるということが多かったです。

ペリーをキスキルリラに変更し、順番をアンチワープあり、なし、あり、なしとしました。

自由に動けるアンチワープ持ちでステージを抜けることが多かったので、この順番にすることで、ステージの初手をAWなしに調整することで、自由に動けるので、雑魚処理をすることもできます。

シュリンガーラ極のクリアパーティのそれぞれの役割をご紹介します。

ド適正のランスロット獣神化

貫通SSが4ターンごとに打てるので、反射か貫通のどちらが良いか切り替えながら立ち回れる。
SSは2段階目まで貯めるとダメージ倍率が上がるので、貫通タイプにならなくても良い場面であれば、SSを使わずに2段階目までためてボス戦で使うのをオススメします。

道中でも、対になっている雑魚を処理するのに貫通は便利です。
ブロックも無視できるのも評価ポイントです。

ボス戦でも、縦カン、横カンができるシーンになったら、SSが1段階目だろうが、バンバン使います。

中ボス戦からは、ボスを倒すとステージを突破できるので、雑魚処理ができない位置でもボスが狙える位置であれば、ステージ突破を優先してSSを使います。

わくわくの実に同族加速Mを採用

本当は撃撃か戦撃を狙っていたのですが、SS1段階目を使ったときに、ボスを削りきれないときもあり、「スピードを増やしたら往復回数が増えるから倒しきれちゃうのでは?」と考えて、同族加速Mで落ち着きました。

スピードの数値に関しては、目に見えてわかるものではないですが、1回でも殴る回数が増えたらいいなと思ってつけました。
同族加速Mがあったから勝てたのかは不明です・・・

ペリー → キスキルリラに変更。

ペリーは、アンチワープとアンチダメージウォール持ちなので、最適、しかも貫通で敵を処理しやすい。

友情は強いが、狙って当てることが難しく、雑魚処理のダメージソースとして頼るのは難しい。

ペリーを下げて、キスキルリラに変えた理由として、ボス戦でHPが足りなくなってゲームオーバーなるのを防ぐための回復SSです。

ADW/AWの適正アビリティを持ち、8ターンで回復SSが打てるのと、ステージ開始時にHP全回復をすることがあるので、HPが足りなくてゲームオーバーしてしまうことを防げました。

実際にクリアした時も、ボスの最終ゲージで治癒が発生してくれたので、だいぶ助かりました。

キスキルリラは光属性のため、雑魚への攻撃力を少しでもアップするために紋章をつけました。
光の紋章力が700くらいしかないので、無印をつけて1.1倍にしています。ないよりあったほうがいいだろうといったところです。

強友情と大号令のルシファー

ワープに対応はしてないですが、ダブルエナジーサークルで雑魚のHPを削り、雑魚の近くにいたら防御ダウンブラストで直殴りのサポートにもなり、ピンチのときに打てる大号令SSがあるので連れて行っていました。

16ターンで打てる大号令はピンチのときにだいぶ助けになります。

ボス戦の早いうちに使っておくと、もう一度使えるかもしれないので、ボス2,3で使うくらいなら、早い段階で使いましょう。
ピンチを打開してくれる堕天の王です。

できればSSは、最終ゲージの雑魚処理で使いたいですね。雑魚処理メンドイ。

単に、アンチワープアンチワープとアンチダメージウォールを持ったキャラで良さそうなのがいなかったというのは内緒です。

頑なに連れて行っていたモーセ神化

モーセは進化がシュリンガーラ究極に最適正と騒がれています。
神化は特に、シュリンガーラに使えるいう情報はなかったのですが、モーセ神化を入れて行ったらいいところまでいけたので、ずっとフレンド枠でモーセ神化を入れていました。

キラーの乗る友情・跳弾、広範囲に攻撃ができるSSが雑魚処理にもボスを直接攻撃する際にも役立ちました。

ルシファーとの組み合わせで、大号令の玉としても使えます。

轟絶モンスターのドロップで轟絶ポイントが獲得できる!

1体につき、10ポイントの轟絶ポイントを獲得できます。

  • オーブ5個生成
  • 魂気3000生成
  • メダル使用割引

課金している方にはオーブ5個はスズメの涙ですが、無課金でやっている人にとってオーブ5個は大きい。

1日に取得できる数が決まっている魂気を3000受け取れるのもいい。

メダル使用割引は、レベルが低いうちは割合が低いとはいえ、毎回宝箱アイテムを使う人にとってはチリツモでだいぶ助かるのではないでしょうか?

どれか1つのボーナスを得るために、50ポイント必要なので、5体の轟絶モンスターをドロップさせる必要があります。
Vメーターがあるとはいえ、クリアするのが難しい轟絶のモンスターを5体以上集めるのはとても根気が必要です。

ポイントの割り振りですが、オーブ生成のレベルを1にして、残りはメダル割引のレベルをあげていくのがおすすめです。

シュリンガーラ極をクリアして

極をクリアすると、究極への挑戦が解放されます。

正直、まぐれでつかみ取った勝利ですが、極は周回しないですし、1回クリアできればいいかなって感じです。

シュリンガーラ極をクリアしましたが、ドロップはしませんでした。

やはり、究極の方がドロップしやすいかと思われますので、究極にチャレンジしていきます!

極のギミックは、ワープとダメウォでしたが、究極は、地雷とダメウォになりますので要注意です。
(初回降臨時に、MS/ADWキャラで固めて極に突っ込んでしまいました。)

2018年7月の超獣神祭で引いたモーセ進化がようやく使えるので楽しみです。

極より究極の適正モンスターの方が手持ちに揃っていたので、究極に挑戦できるようになって嬉しいです。