【モンスト】轟絶1周目を全部クリアしてどうだった?

轟絶究極1周目を一通りクリアできました(ソロ・マルチ含め)のでそれぞれのクリア編成と感想をまとめて見ました。
これから轟絶に挑戦するという方の参考になれば幸いです。

ソロでクリアできた轟絶1周目

  • シュリンガーラ
  • ヴィーラ
  • ラウドラ

この3つは適正キャラが3体以上揃っているのでソロクリアできました。

マルチでクリアできた轟絶1周目

  • カルナ
  • アドゥブタ

カルナはなぜか苦手意識があり、適正キャラがいるけどあまりやりたくない。
アドゥブタは適正がいないので、今のところマルチ参加でのみでクリアですが、デビパンが引けたらソロで周回をしたいですね。

轟絶1周目のクリア編成

轟絶1周目のそれぞれのクエストのクリア編成です。
基本的には、運枠を積んで負けるくらいなら、ガチガチで挑んでたくさん周回スタイル。

シュリンガーラのソロでのクリア編成

  • モーセ
  • ダルタニャン
  • ハーレー
  • モーセ

運枠はなし。
今のシュリンガーラのラックは49

自陣のモンスターは全員、英雄の証をつけています。
わくわくの実厳選は中途半端です。

最終ステージでHPが足りなくなることが多いので、ダルタニャンのヒーリングウォールSSでHP回復をしています。
HPに不安がなくなれば、ダルタニャンを外して、ノイシュヴァンシュタインなどの反射をいれたいですね。

この編成だと、貫通制限が2体出てくるときにスムーズに処理ができずにピンチになることもあります。
モーセ2体よりノイシュヴァンシュタインを入れて反射2貫通2の方が安定した立ち回りができることも。

勝利はできるが、まだ安定した周回はできていません。

カルナのマルチでのクリア編成

  • バッハ
  • ベルフェ
  • ベルフェ
  • ベディヴィエール

ベルフェゴールで参加
運枠はなし。
今のカルナのラックは20

モンストの日に来たカルナを回った結果です。

ほとんどの人がベルフェゴールを使っていましたが、バッハも強かったです。

ベルフェゴール4で回ったときもありますが、さすがに伝染霧があるしクリアできないだろうと思っていましたが、ゴリ押しでクリアできたときは驚きました。

ヴィーラのソロクリア編成

  • おつう
  • 小町
  • ブレーメン
  • 小町(フレンド)

運枠は1体。
今のヴィーラのラックは20

小町を使うクエストに至っては、おつうは運枠というより、最適枠となりますね。
おつうと同じことができてSSが強力なガチャ限が出てこない限り、小町+おつうセットはゆるがないでしょう。

そんなキャラが出てきても結局おつうを使う気がしますが・・・

おつうと小町は同族、同撃種、同戦型なのでわくわくの実の恩恵を受けやすいのが何より。
ヴィーラはダメージを受けながら立ち回ることもあり、HPを増やす同族加命と戦型加命をつけています。

フレンドの小町に同族加撃が付いていることが多いので、同族加撃以外の加撃の実をつけて最大限の攻撃力アップを図っています。

ブレーメンに証をつけて、将命削りをつけようか悩み中。
今は運枠1で周回していますが、小町をもう一体引けたら、おつう2小町2で周回できるかもしれないと思うとブレーメンに証をつけるのはためらってしまいます。

小町を引いた時に実際に運枠2で周回して勝率が悪ければ、運枠1にしてブレーメンに証をつけます。

ラウドラのソロクリア編成

  • ギャラルホルン
  • 弁財天進化
  • ジャンヌダルク
  • 弁財天進化

運枠はなし。
今のラウドラのラックは40

運枠として運極合成して証を持ったあんこの用意はしているもののわくわくの実の厳選すらしていません。
あんこを入れて勝てるビジョンが描けず、ガチャ限4体編成で周回しています。

運枠なしでも宝箱とラッキーモンスター3種のボーナスで宝箱が1個追加されるので、結構集まります。
現に3降臨分で40体まで集まっています。

立ち回りとしては、道中は弁財天進化2体のスピードアップx2のスピードアップ4本でたくさん殴ります。
加速があることで、無理目な角度でもなんとか処理してくれる場面も。

対ラウドラにはジャンヌをメインアタッカーに削ります。
正直、ジャンヌがいないと勝てる気がしません。(PSの問題ですが・・・)

SSは、ボス1とボスラストにギャラルホルンを使います。
弁財天進化はバリアを破壊した後であれば白爆発が入るので、ピンチの時とラスゲでギャラルホルンのSS後に処理できなかった時に使います。

ジャンヌのSSは貫通変化なので使いません。

アドゥブタのマルチでのクリア編成

  • デビルズパンクインフェルノ
  • 白金大将
  • ノストラダムス
  • 白金大将

白金大将で運枠として参加。
運枠は2体が多かったです。

カタストロフィも使えますが、シャイニングピラーがどこに飛ぶかわからず、先に玉に当たってしまい、反射せずに意図しない方向に行ってしまうこともありました。

アドゥブタは適正ガチャ限がノストラダムスしかいないので編成を考えた時に
白金大将、ノストラダムス、白金大将、フレンドになるのですが、運枠の白金大将を自陣で2体入れるのであれば
運枠2での周回をしたいという、貧乏根性が働いてしまうため、白金大将でマルチ参加をしています。

白金大将は運極合成して、撃種加撃無印の実がついているのですが、証をつけて実の厳選をして紋章をつけたいですね。
撃種加撃はデビパンに付いていることが多く、被ってしまうので同撃Lと将命削りをつけようと厳選中です。
運枠で参加するのであれば、最大限強化してから参加したいところ。

デビルズパンクインフェルノとノストラダムスの加速を使ってキャノンユニットをたくさん殴っていくクエスト。
配置が悪いとダメージを与えられないので、位置取りと弾く角度が難しいクエストです。

白金大将の友情に爆発があるので、デビパンのターンでも加速を誘発することができるので最適運枠ですね。

道中の注意点は、キャノンユニットと敵の間に挟まってしまうポイントがあるので、そこに入らないようにすること。
といってもハマるときはハマってしまうので、気にせず次のショットで挽回しましょう。

キャノンユニットとボスの弱点が近いので、薄めにユニットに当たればダメージが入る印象です。
(極の時は離れていたため、全然当たらなかった・・・)

雑魚処理の難しいラスゲはノストラダムスのSSをしっかりと当てて処理をしたいところ。
あとは、玉に触れてからキャノンユニットでダメージを与えられる角度で弾いていくだけ。

適正キャラさえいれば、楽しいクエスト。

轟絶1周目を全部クリアして

極は全部ソロでクリアして、究極はソロ、マルチでクリアをしました。

シュリンガーラからアドゥブタまでクリアして、楽しいランキングをつけるとしたら

1位 ヴィーラ
2位 ラウドラ
3位 アドゥブタ
4位 シュリンガーラ
5位 カルナ

の順番で楽しいですね。
みなさんはどうでしょうか?

それぞれの感想は以下。

1位 ヴィーラ

ヴィーラ極は2回目の降臨でクリアしました。
情報が出てきてから挑戦したので、カナタ、ブラフマーとともにクリアをしました。

ヴィーラ究極は、小町難民のためずっと放置していました。
サブ垢でなんとか引けた小町をカシモンして挑戦したら、めちゃくちゃ面白かったです。

ダメージウォールで焼けすぎてHPが少なくなってやられることも多いですが、回復パネルを踏みながら攻撃するルートを見極めるのは楽しいですね。

貫通ゲーだから謎のイレバンが起こることもないです。

今まではダメウォに突っ込んではいけないクエストだったのに、ダメウォに突っ込みながら攻撃していく仕様は面白いです。

2位 ラウドラ

ヴィーラをやる前はラウドラが1位でした。
適正モンスターが揃ってから挑戦を始めているので初回降臨はほぼ無視をしていました。

極は刹那獲得のためにガチャを引きにいって、厳選しまくったルーとカーリーを使って加速ゲーしました。
友情のスピードアップ頼みでの勝利ですね。

究極の最初はジャンヌダルク、弁財天進化、吉田松蔭、弁財天進化で挑んでいました。
のちに、ラウドラ究極の最適性キャラのギャラルホルンが出てきたので、この新イベントガチャは本気で引きました。
60連くらいしてオーブが0になりながらなんとかギャラルホルンをゲットできたのでラウドラが楽しいクエストになったと言えます。

吉田松陰のSSがうまく使いこなせなかったので、吉田松陰outでギャラルホルンinの編成で周回しています。

PSの問題で、ラウドラの勝率6割くらいですね。

ギャラルホルンがいなかったら、楽しいランキング4位ですね。

3位 アドゥブタ

アドゥブタは極を初日にクリアして、究極は適性がいないのでしばらく放置していました。
いまだに究極をソロではクリアしていないのですが、クエスト自体は楽しいです。

キャノンユニットの仕様がわかっていなく、「このクエスト全然攻撃できないじゃないか!」と憤っていましたが、引っ張ったときの矢印の向きをキャノンユニットと敵を結ぶ角度で弾くということを理解してからは楽しいクエストになりました。

デビルパンクインフェルノが引けたらソロでチャレンジしてみようかな。
でも、属性限定のスターライトミラージュのガチャを引く気が起きない・・・

4位 シュリンガーラ

一番最初に出てきた轟絶。
極に何回挑戦したことか・・・
極をクリアできたのは3降臨目くらいでした。それまではシュリンガーラが来るたびに極をやり続けていました。

初回降臨時からラファエル、ダルタニャン、ハーレーと究極の適性はバッチリ揃っていたのでやる気マンマンで挑んだのですが、極がなかなかクリアできませんでした。

モーセは早々にゲットしたものの、極がクリアできないからモーセが使いたくても使えませんでした。

究極はモーセが強い!モーセ無双!と思わせておいて、道中は貫通制限がいるせいで、倒しきれず負けてしまうことも。
ボスに対してSSを打てば1ゲージ削れるので、配置が完璧ならサクッとクリアできます。

轟絶の中で一番多く周回しているクエストですが、未だに苦手です・・・

5位 カルナ

カルナは極の適性がいなさすぎて挑戦を諦めようかと思うほど適性がいませんでした。

木属性のアンチワープ、アンチ重力バリア持ちが高杉晋作しかいなかったので、ブルータスを取りに行くところから始めました。
そして、フレンドにアラミスが出るのを祈りつつなんとか辛勝。

ベルフェゴールは持っていたので、マルチで参加してクリア。
BATTLE5の両脇に2体ずついる雑魚処理が苦手です。

あの雑魚処理とワンパンラインさえ確保できてしまえば簡単に感じるかもしれません。

轟絶1周目を全部クリアしてどうだった?まとめ

1周目の極は1回だけクリアすればいいのですが、難易度が高い気がします。
全体を通して、極の方が難しかった気もします。

ギミックも極と究極で違うので、究極の適性は揃っているのに極の適性がいないから究極に挑戦できないといったことがあり、もどかしい気持ちになることも。

2周目の轟絶からは極がなくなったのでとても嬉しいです。
(モラルは、適性が揃っていながらクリアできていませんが・・・モラル難しくないですか?私だけ??)

全体的に難易度が高いですが、クリアできたときの達成感はあります。
轟絶も増えてきて、降臨の周期が長くなってきているので、久々にやると「あれ?どうやって立ち回ってたんだっけ?」となります。

轟絶の運極は目指すのか?

轟絶キャラの運極はいつかは達成したいです。
メインの目的は轟絶ポイントの獲得なので、上限までポイントを獲得するために運極を目指すという感じです。

1周目の中では、ラウドラが一番最初に運極にできそうです。
次点で、シュリンガーラ、ヴィーラでしょうか。

少しずつ集めていって、いつか運極にできたらいいなくらいの気持ちで周回します。

轟絶はクリアするとポイントをもらえるので、ポイント目的でたくさんクリアしてたくさんドロップさせたいですね。

私は真っ先にオーブをLv1にして、次にメダルのレベルを上げていっています。

今では、オーブLv1、魂気Lv0、メダルLv5になっています。ポイントは900くらい溜まっています。
メダルLvを上げていってもいいのですが、轟絶も2周目になって、新たな轟絶ポイントの特典が出てきた時に使えるように貯めておいています。

マルチでの参加はどうなの?

轟絶の初降臨のときは、立ち回りが確立せず、最適ガチャ限4体でも負けることが多かったですが、轟絶1周目も何回か降臨しているので立ち回りの理解度が高まっている気がします。
特にモンストの日にカルナをやった時にそう感じました。

初回降臨でいきなりマルチ募集/参加をするのはあまり得策ではありませんが、何回か降臨して攻略動画が出始めてたらマルチでの攻略もおすすめです。
マルチするときは、少なくとも自分は立ち回りをしっかりと把握しておきましょうね。

マルチ募集/参加する時にはメンバーが、実の厳選ができているか?紋章が付いているか?を目安にすると良さそうです。

固定メンバーでマルチ周回ができるのであれば、固定で回りましょう。
その際、わくわくの実が被らないようにメンバーと調整しましょう。
4人で挑めるので、全員紋章ありで周回することもできます。

雑多な記事になりましたが、みなさんの轟絶クエストクリアに貢献できればと思います!