シュリンガーラを運極にするためには?必要な運枠とわくわくの実を紹介
轟絶1周目の1発目「シュリンガーラ」
シュリンガーラは、アビリティにアンチワープ、アンチブロック、アンチウィンドを持った優秀なモンスターです。
運極になると、非常に強力な運枠となります。
シュリンガーラの運極を作りたい!という方は、チェック!
まずは運枠を用意しよう
シュリンガーラのクエストギミックは
- 地雷
- ダメージウォール
このギミック対応をした運枠はこのモンスター。
蓬莱
運枠おすすめ度:★★★☆☆
爆絶クエストのため、蓬莱の運極を作ること自体が難しいです。
また、蓬莱のアビリティはゲージでブロックとダメージウォールが発動するため、シュリンガーラ究極で使うときには、ゲージミスをしないように注意しなければいけません。
蓬莱は大号令SSを持っているので運極になると、他クエストでも使えルため非常に優秀です。
蓬莱の運極を目指すのであれば、ジライヤを運枠にした周回がおすすめです。
蓬莱が苦手…という方は、youtubeでがみくんの数々の蓬莱攻略動画を見ると勉強になります。
ルウイン
運枠おすすめ度:★★★★★
神獣の聖域のレキオウステージの3つの狩人ステージをクリアする必要があり、ルウインステージまでたどり着くのが大変ですが、たどり着けさえすれば、いつでもクエストに挑戦ができるようになります。
さらに、神獣の聖域ドロップ率2倍イベントもあるため、運極にしやすいです。
ルウインが手に入るクエストは、パワーアップウォールに触れてダメージを与えていくクエストですが、
ベルフェゴール獣神化の2段階目SS、クラピカ獣神化の2段階SSであれば、パワーアップウォールに触れなくてもダメージが入るので、クエストはとても簡単になっています。
ルウインの運極を目指すのであれば、スコーピカなどのドラゴンキラー持ちを運枠にするのがおすすめです。
個人的におすすめなのが、作るのも簡単なジュウザウラーです。
ギャラクシーサーペント
運枠おすすめ度:★☆☆☆☆
追憶の書庫に入っているため、いつでも周回ができるので運極にしやすいです。
ただ、ステータスが低いため、シュリンガーラの運枠としてのおすすめ度は低い。
ギャラクシーサーペントの運極を目指すのであれば、
キュウキ
運枠おすすめ度:★★☆☆☆
追憶の書庫に入っていないため、降臨時間に合わせて運極を作る必要があります。
地雷ワープ対応しているモンスターが多いのであればおすすめです。
キュウキの運極を目指すのであれば、
カルナ
運枠おすすめ度:★★★★☆
シュリンガーラと同じ轟絶の難易度のモンスターですが、シュリンガーラの運枠としては最適性のモンスターです。
サタンαやクラピカの登場でカルナの難易度が崩壊しています。
個人的にはシュリンガーラより簡単なので、カルナを先に運極にするのもありだと思っています。
カルナの運極を目指すのであれば、運枠は摩利支天がおすすめです。
廻シリーズもあるため、わくわくの実がつけられるのも良い点。
他の運枠としては、徳川慶喜が作りやすいのでおすすめ。
現状手に入らない運枠
エクスフラッグコーン
これらのモンスターは現状では手に入れることができないため、持っているのであればシュリンガーラの運枠で使いましょう。
[まとめ]
運枠を作るときには、手持ちによって周回しやすいモンスターを選んで運枠を用意しましょう。
シュリンガーラはクエスト難易度が高いので、最初は運枠を入れず
安定したクリアができるようになってから運枠を入れるのもありです。
一番おすすめの運枠はルウイン。
理由としては、恒常クエストでいつでも挑戦可能。たまに、ドロップ率2倍のイベントがあるため、運極にしやすい。
作れるのであれば、カルナが最適運枠です。
ベルフェゴール、ベディヴィア、クラピカ、ベテルギウスなどのカルナ適正を多く持っているようであれば、カルナの運極から作るのもありです。
おすすめのわくわくの実
加撃系のわくわくの実が最優先
反射と貫通の両方を編成するため、それぞれの撃種加撃をつけましょう。
同族加撃は攻撃力が3,000上がるので、おすすめです。
ケガ減り
敵からの攻撃を受けるキャラだけにしか恩恵は受けられませんが、シュリンガーラは被ダメージが多いクエストです。
少しでもダメージ量を減らすためのケガ減りの実も選択肢としてはあり。
友撃
進化モーセの友情「電撃」などで雑魚のHPを少し削ることができます。
この削り幅を増やすために友撃の実をつけるのもありです。
加撃の実が優先になるので、枠に余裕があればつけるくらいで大丈夫です。
[まとめ]
同族系の実(同族加撃、同族加命撃、同族加撃速)や撃種加撃がおすすめです。
あとは、周回編成を固めて、戦型加撃なども組み込めるとよいでしょう。
将命削りはボスのHPが回復されてしまうため、不要です。
運枠を入れる時も、可能であれば、わくわくの実をつけておきましょう。
もちろん、英雄の書を使うのもあり。
超絶廻シリーズや書庫降臨であれば、ラック99合成でわくわくの実がつけられるようになるので
余裕があれば、周回して実をつけられるようにしましょう。
シュリンガーラは一番最初に登場した轟絶で、雑魚のワンパンラインがとてもシビアに設定されています。
弱点を一回殴って倒せるのと倒せないのでは、その後の立ち回りに影響が出てきます。
可能な限りワンパンラインに届くように調整をしましょう。
シュリンガーラ周回のおすすめパーティ編成
反射2体、貫通2体が安定
進化モーセは絶対入れたい。
坂田銀時を持っているなら反射枠で入れたい
貫通制限の敵が多く出るため、反射枠は最低でも1体はいれましょう。
おすすめ反射モンスター
- 坂田銀時
- ハーレー
- ノイシュヴァンシュタイン
- ルウイン(運枠)
おすすめ貫通モンスター
- モーセ
- ダルタニャン
- エンジェリーディーヴァ
- カルナ(運枠)
シュリンガーラ運極への道
シュリンガーラは一番最初の轟絶ですが、まだまだ適正枠に限定モンスターが多いです。
降臨モンスターでは火力が足りず、降臨モンスターを組み込むとただでさえ高い難易度が、より一層高くなります。
運枠を入れて安定クリアができるようであればいいのですが、安定したクリアができないようであれば無理して運枠は入れずに周回した方がいいでしょう。
最後に、私が実際に周回しているパーティをご紹介します。
実際に使っている周回パーティ
- モーセ
- ハーレー
- エンジェリーディーヴァ
- モーセ/銀時/ノイシュヴァンシュタイン
- モーセ
- ハーレー
- ダルタニャン
- モーセ/銀時/ノイシュヴァンシュタイン
勝率重視で、運枠なしで周回しています。
最近、ルウインの運極ができたので、ルウインを使った周回編成も考え中です。
カルナのラックが80になり、シュリンガーラより先に運極になりそうなので、カルナを運枠にした編成も考えたいですね。